【ヘルメット治療レポ】本当に必要なのか?赤ちゃんのヘルメット治療

ヘルメット治療

結論から言うと、悩みに悩んだ末に我が家は赤ちゃんのヘルメット治療を始めました。

そこに至るまでの経緯や、調べたメリットやデメリット、結局治療をすることに決めた理由をまとめます。

記録として、今後あたまの形の経過も書いていこうと思います!

ヘルメット治療を考え始めたきっかけ

我が家のベビーが3か月半になった頃、肌荒れがあったので愛育病院の小児科を受診しました。肌荒れの診察が終わった後一言、「ところで、頭の形、ゆがみ出てますね」と指摘を受けました。

我が家のベビーは産まれてからずーっと右向きを向いて過ごしていました。確かに右の頭がつぶれてるなーと思ってはいたのですが、大きくなったらそのうち治るかな・・・あまり深く考えていませんでした。(首が座った頃から一応ドーナツ枕は使っていました)

そこで指摘されたのは、

*左右の耳が1センチ前後にずれている

*右のおでこが出ている

*右の後頭部がつぶれている

ということでした。

分類でいうと、典型的な斜頭症とのこと。重症度としては重度という診断でした。(4段階中3つ目)

上から見るとこんな感じ。耳の穴に指をあてると、左右でずれています。また、後ろから見ると右の後頭部が平らになっています。

ヘルメット治療の前に、まず変形の原因が頭蓋骨早期癒合症ではないことを確かめるため、すぐにレントゲンを撮ってくださりました。結果としてはやはり病気が原因ではなく、向き癖によるものでした。

治療を始めるなら今は月齢的にいいタイミング(4-5か月ごろがベスト)といわれ、一度真剣に検討することにし、とりあえずその日は資料だけ頂き帰宅。

ちなみに愛育ではアイメットという日本製のヘルメットのみを取り扱っており、費用は55万円。安い買い物ではないためほかのヘルメットも含め調べてみることにしました。

ヘルメット治療について調べてみた

現在日本で受けられるヘルメット治療は3社あります。

アイメット、スターバンド、ミシガン頭蓋形状矯正ヘルメットです。

愛育はアイメットのみ取り扱っているということだったので、ほかのヘルメットも見てみたいと思い、スターバンド(AHS)の提携医療機関となっている小児科を受診しました。

ミシガン頭蓋形状矯正ヘルメットは、あまりメジャーではなさそうだったのと、メンテナンスが大変そうだったので候補からひとまず除外しました。

愛育では目視のみの診断でしたが、こちらの小児科では、手動の器具で頭の長い部分と短い部分を測っり、ゆがみの度合いを計算していただきました。

結果、診断としてはやはり重度。自然に治るということは期待できないようでした。

提携医療機関なので、ヘルメット治療の必要性を力説されるのではないかと心配していましたが、全くそういったことはなく、フラットにアドバイスして頂けたのでその点はとても信頼できました。

アイメットとスターバンドを比べてみた

愛育と小児科を二か所受診して集めた情報を比較しました。

実際、頭の形が歪んでいると困るのか?

お医者様から指摘を受けて、一番初めに思ったことはこれでした。確かに将来坊主にすることがあれば、ちょっといびつだなと思われることはあるかもしれないけど、そんな子はいくらでもいるのでは・・・?

2か所の病院で聞いた将来的なリスクはこのようなものでした。

*顎関節症やかみ合わせの問題

*肩こりや頭痛

*眼鏡をかけるときに調整が困難(斜めになってしまったりするのか??)

*明確には分かっていないが、発達にも影響が及ぶという研究もある

*斜頸 (首の筋肉に左右差ができて、一方向ばかり向いてしまう)

*超重度の場合は、斜視のリスクもある

斜視と言われると心配になりますが、我が家はそれを心配するほどの歪みではないでしょうと一応言っていただきました。

ヘルメット治療を決意した理由

2か所の医療機関で診断を受け、話を聞いた中で結局私が一番気になったのはこの2点でした。

*頭だけならまだしも、おでこも変形して右がでっぱっている。

*頭の形のせいで向き癖もますます強くなっている(斜頸)

実際問題一番気になっているのは斜頸です。我が家のベビーは向き癖が極端に右で、仰向けに寝かせても顔が上を向くことはほぼありませんでした。おもちゃで誘導して上を向かせても、ちょっと右に首をかしげるみたいな感じで、なんだか右首の筋肉が短いのでは!?と真剣に悩んでいました。

AHSの提携医療機関の小児科で診て頂いたところ、これは頭の形からきているのでは?とのこと。後頭部の右側が平らになっているのでそこがおさまりが良くてついついいつも右を向く→ますます後頭部の右側が平らになるという負のスパイラルですね。

このままだとますます頭のゆがみが進行して、さらに首の筋肉の左右差などの影響がでて、なんか首周りに悪影響がありそう・・・というのが結局一番心配でした。なので毎日気が付いたら左を向けるよう工夫していたのですが、毎日のことなのでだんだん面倒になってしまい、かといってさぼったら頭の歪みや首が悪化する・・と考えて過ごすとなんだかどんどんストレスに。後頭部を見るたびにああ・・今日も歪んでるな・・ひどくなってないかな・・・?後頭部だけならまだしもなんだかおでこも左右差があるし・・と毎日見れば見るほどなんだか気になってくる。

1日中赤ちゃんと一緒に過ごしているので、気になると目についてなんだかずっとストレスになってしまっていました。これが解決できるなら、自分の気持ちを楽にするためにもヘルメットはいい選択肢ではないか・・・と思えてきました。

おでこのでっぱりについても、後頭部だけならまだしも、さすがに顔面にもゆがみの影響が出てきていると指摘を受けたので、これについてはやはり治してあげたいかなと思いました。

結論

赤ちゃんの頭がきれいになって自分の心配やストレスも減るのであれば、我が家はヘルメット治療に頼ろう!ということになり、結局治療を決意しました。

治療を進めることにした理由はこの2つです。

*おでこや首にまで影響が出ているのでやはり気になるし心配

*毎日それを気にしてストレスになるくらいなら治療した方が気持ちが楽

また、ヘルメットのメーカーは、アイメットではなくスターバンドにしました。決め手はこの3つ。

*ずれにくくて、内側のスポンジも固めなので矯正力が強い

*多少値段が安い(効果が同じなら安いほうでいいか・・・と笑)

*全国にフォローアップ施設があり、引っ越し先の最寄りの施設に通える(実は引っ越し予定があったのでこれは大きい)

値段が高いし、病気ではないので必ず必要な治療というわけでもないので本当にかなり迷いましたが、後から後悔したくないという気持ちもあり、我が家はヘルメット治療をすることにしました。

小児科の先生にも言われましたが、頭の歪みは病気ではないので、治療してもしなくても、後悔する必要はないですとのこと。将来に重大な影響を及ぼすというほどの決断でもないし、気に病むほどのことでもないのかなとは思いました。(費用が高いので結局めちゃめちゃ悩みましたが)

せっかく治療を始めるなら楽しんでね!と先生にも言っていただきましたので、楽しみながら治療を始めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました